主婦的ライフハック

生活をもっと楽しく充実させるための情報を発信しています

糖質制限ダイエットをする上でのマイルール

こんにちは、まるこです。

 

相変わらず糖質制限は続いております。基本ゆるゆるペースなんで、食べたい時はお好み焼きを食べたりしてるんですけど。

 

いちおう体重はキープ出来てます。以前から変わらず153センチの43・5キロ。

チビで痩せです。

 

糖質たっぷりの食事をした後は嘘みたいにお腹が出ますね。鏡見て自分でびっくり!2歳の娘も同じくお腹は出てますけど、何かが違うんですよね・・・。形?娘はキレイな丸なんですけど。こっちはなんとなく角ばってるというか。なんかキモチワルイ。なぜでしょう。まあでもしょうがないか!!引っ込め!腹!!

 

というわけで糖質制限続けていきます!あと筋肉ももっと必要なんだろうなあ。

 

毎日食べるのは卵・ヨーグルト・肉

 

糖質があんまり入ってなくて、毎日食べられる安い食材って限られてきます。

私がよく食べるのは卵・ヨーグルトです。ヨーグルトは無糖のもの。この2つは鉄板です!必要、絶対。そして次は肉です。日によって豚肉だったり鶏肉だったり。たまに牛・魚。

 

だいたいパターンは決まってきちゃいますねー。でも実は探したら低糖質のものたくさんあるんですけど。なかなか新規開拓が面倒でやれてないです。

そんなふうに、決まったパターンの食事に飽きちゃった時や、作るのが面倒な時は糖質カットの食品に頼ってます。

 

糖質カット食品の力を借りる

 

最近はいろんなメーカーで糖質カット(または0)の食品が出てるので超便利です。

 

コンビニだと焼き鳥やフライドチキンや揚げ鶏や唐揚げ。スーパーでもインスタント・冷凍食品・レトルト・パンと種類豊富ですねー。

 

それとプロテインバー!!大好きです。

一番好きなのはinバー・プロテインです。ソイジョイも美味しいですけど、量がちょっと物足りないかな・・・。

inバー・プロテインはおやつにも食事にもいけます。

 

お菓子は毎日食べてる

 

ちょっと小腹が空いたときにつまんで食べてます。いちどに大量に食べることは流石にないですけど。チョコは特に依存症?というくらい食べてますね笑

 

ほぼ毎日甘いものは食べます。たぶんお菓子をなくせばストイックな糖質制限になって、ケトン体質になっていくんだろうと思います。

ただ、それだと我慢のしすぎで続かないんですよね。ちょっとした息抜きは欲しいので。別にタンパク質と脂質メインの食事が辛いわけじゃないんですけど。

 

食べちゃダメ!と決められると食べたくなるのが人情なもんで。ちょっと余裕は持たせておきたいな、という感じです。

 

甘いもの好きだし!

 

特別な日は周りに合わせる

 

家族でたまにお出かけする日なんかは気にせずになんでも食べちゃいます。そこは何となく・・・周りと同じものを食べたいという。それだけです。

例えばどこかに旅行に行って、せっかく現地の美味しい食事を食べようというのに麺類だから食べません!なんて寂しいじゃないですか。香川に行ってうどん食べない。とか。そんな時は食欲優先です。

 

継続は力なり!糖質を食べてしまっても落ち込まない

 

そんな感じでちょいちょい小さな挫折はしてしまってるわけですけど。あーもー出来ないから糖質制限やめた!とはならないように気をつけてます。

そこでやめてしまったら意味がないですし。

 

久しぶりに体重測ったら2キロ増えてた!なんて自体にもたまになります。でもですね、また食事に気をつければいいんです。いつの間にか体重は戻ってます。筋肉も増えてるから体型はそんなに崩れないですしね。

 

細く長く続けていければなあと思ってます!

 

糖質制限食やってる方、一緒に楽しく続けていきましょう!