主婦的ライフハック

生活をもっと楽しく充実させるための情報を発信しています

格安SIMに乗り換える前に知っておいた方がいい携帯電話に関する用語集

f:id:mayupoko:20180930190500p:plain

通信料を安くするために、格安SIMに乗り換えることにしました。その際知っておいた方がいいことを簡単にまとめました。

 

キャリア・・・docomo・au・ソフトバンクの3社のこと。3大キャリアと呼ばれる。

 

MNO・・・docomo・au・ソフトバンクのこと。回線が安定している。

 

MVNO・・・大手キャリアから通信回線を借りてサービスを提供している。格安SIMと呼ばれる。独自の回線を持たない。

 

SIMカード・・・スマートフォンを使うための小さいICカード。SIMカードには加入者のID番号が記録されていて、その情報をもとに電話やネットができる。ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手携帯キャリアが提供しているカードをSIMカードと呼ぶ。

 

格安SIM・・・大手キャリアから通信回線を借りてサービスを提供している。当該MVNOと対応するMNOが発売した端末のみ使用できる。例、ソフトバンクで買ったスマホはソフトバンク系の格安SIMしか使えない。SIMフリー端末はどの回線でも使用できる。


SIMロック・・・特定のSIMカードを差し込んだ場合のみに動作するように端末に制限がかけられている。3大キャリアで端末を購入すると、購入したキャリアのSIMカードしか使う事ができない。

 

SIMロック解除・・・どのキャリアの回線でも使用できるようにすること。2015年5月以降に発売されたスマホであれば、キャリアの店舗またはweb上で自分で解除できる。それ以前のものは店舗で有料解除。

iPhone・iPadについては

  • iPhone6s・iPhone6s Plus
  • iPad mini4
  • iPad Pro

以降の機種がSIMロック解除できるが、それより古いとSIMロック解除できない。

 

SIMフリー・・・回線の縛りがない。

 

カウントフリー・・・料金プランの一種。特定のSNSアプリに対してデータ通信量をカウントしない。該当するアプリならデータ通信料を気にせず使い放題ということ。LINE・ツイッター・フェイスブックなど、各会社で該当するカウントフリーアプリは異なる。

 

以上です。

いい加減、かかりすぎてる通信料をどうにかしないと。と思っていたので調べました。格安SIM、どこにしようか検討中です。