主婦的ライフハック

生活をもっと楽しく充実させるための情報を発信しています

2歳児と初めてのTDLに行ったので、よかった点と反省点と対策をまとめた

f:id:mayupoko:20180919121204j:plain

初めての東京ディズニーランド

 

 

今年は東京ディズニーランド35周年という節目の年です。35周年ということでたくさんのイベントやショーが開催されています。普段よりさらにお祭り騒ぎ!な年になっています。

 

9月11日〜10月31日はハロウィーン期間になっていて、様々なハロウィーン風デコレーションが楽しめます。

 

我が家は子どもは2歳になり初めてのディズニーランドに行ってきました。

 

全体的に大人も子どもも楽しめたんですが、こうすればよかったという反省点もいくつかあったので、まとめてみました。

 

乗ったアトラクションと子どもの反応

 

  • グーフィーのペイント&プレイハウス・・・号泣
  • ミッキーのフィルハーマジック・・・・・・号泣
  • スティッチ魅惑のチキルーム・・・・・・・号泣
  • モンスターズインク ライド&ゴーシーク・前半号泣
  • トムソーヤ島いかだ・・・・・・・・・・・楽しそう
  • 35周年パレード・・・・・・・・・・・・楽しそう
  • ウエスタンリバー鉄道・・・・・・・・・・楽しそう
  • オムニバス・・・・・・・・・・・・・・・楽しそう

 

大きな音がするアトラクションは泣いてしまいました。泣くからダメ!!てわけでも無いですけど、周りにご迷惑ですしね。

 

ゆっくり座りながら周りを見回せる系が子どもの反応がよかったです。ウエスタンリバー鉄道は途中で真っ暗になるんですが、怖がらずに進みました。静かだったからだと思います。モンスターズインクは膝に乗せてOKでした。前半は号泣でしたが、後半はおっかなびっくり・・・という感じでした。

 

ディズニーランドでの一日の流れ

1日の流れはざっとこんな

 

8:00

入園

モンスターズインク ライド&ゴーシークのファストパス取得

8:00

トゥーンタウン

グーフィーのペイント&プレイハウス

トゥーンタウン内をぶらぶら

穴ぐらでひと休み

9:30

ファンタジーランド

ミッキーのフィルハーマジック

クリッターカントリー

トムソーヤ島いかだ

11:30

ウエスタンランド

ハングリーベアレストランでランチ

12:30

ファストパスを取っておいたモンスターズインク ライド&ゴーシークへ

13:30

パレードの場所取り

14:00

35周年パレード

ウエスタンランド

ウエスタンリバー鉄道

15:00

アドベンチャーランド

スティッチ魅惑のチキルーム

ワールドバザール

オムニバス

お土産を買う

16:00

帰る

 

良かった点と悪かった点

 

やってよかった&行ってよかった

トゥーンランド。チップとデールのツリーハウスやドナルドのボートなど、自分のペースで遊べるので乳幼児向け。子連れしかいないのであまり混んでない。

入園と同時にファストパス。

バスやトレインはゆったりしてて子どもが楽しそうだった

昼のパレードは大正解

ベビーカー持参

 

失敗した

音が大きいアトラクションはまだ年齢的に早かった

昼ごはんは寝ていて食べられず

暑さと日差し対策をしていなかった

 

対策

 

暑さ・寒さ対策は万全に

行った時期が9月なのでまだまだ日差しと暑さがひどかったです。パレードの場所取りの時など暑さでイライラ・・・。せっかくの楽しいディズニーなのに勿体なかったです。帽子・日傘・はおりものはしっかり準備して行った方がいいですね。

 

パレード時の日傘はNG

暑すぎて途中で日傘を買ったんですが、何とパレード時には差しちゃダメでした!後ろの人が見えないですもんね。泣く泣くあきらめ。帽子や日差しよけのタオルなど必須です。ベビーカーも横にして寝かせなきゃダメです。

 

暇つぶしがあった方がいい

パレードまでの時間とかアトラクションの待ち時間とか、ちょっとした暇つぶしがあると便利です。ぐずられても動けないので。

 

人がいない場所を狙う

入園と同時にファストパスを取ったのはいいんですけど。取得場所が入り口近くで、みんな取りに来るんですよね。もう少し早めに入園すればよかったです。もしくは入り口から遠いファストパスを取りに行くか。混雑を避けるには、他の人と行動をズラす事が大事だと思いました。

 

食事はできるときに

せっかくレストランに入ったのに子どもは寝てて食事できず。失敗でした。子どもはいつ寝るか予測できません。食べられるときに食べた方がいいですね。幸い売店はたくさんあります。

 

幼児とディズニーに行くときのまとめ

 

楽しもう!と意気込みすぎずに、雰囲気を感じとれたらいいかなと思います。どうしてもアトラクション幾つ制覇できるか!とか挑戦したくなっちゃいますけど。

 

子どもは初めてだらけでずっと驚いてる感じでした。なぜか家に帰ってからテンションが上がり出す不思議。

 

それでも楽しんでるようでした。

 

大きくなったら今回のことは忘れてると思います。でも楽しい体験は多ければ多いほどいいと思います。お出かけはどんどんしていきたいです。

 

また近いうちにディズニーリベンジしたいと思います。