主婦的ライフハック

生活をもっと楽しく充実させるための情報を発信しています

ブログ初心者が記事を書き続けるための参考になる本とサイト

こんにちは、まるこです。

 

ブログを始めたばかりのときは

  • 「どんな作業したらいいの」
  • 「何を書いたらいいの」
  • 「ブログに書くネタがない」

右も左もわからないことだらけですよね。

収益化を考えるならやることは増えさらに難しくなります。

 

そこで手が止まってしまわないように、参考になる本やサイトを紹介します。

 

 

 

ブログ初心者の参考になる本

 

本気で稼げるアフィリエイトブログ

ブログ初心者の入門書として最適です。

 

著者は脱OLをして現在はアフィリエイトで生計を立てている亀山ルカさん。

ブログを立ち上げて実際に稼ぐための方法がしっかり書かれています。

完全な初心者向けで、説明が丁寧な上にわかりやすいです。

 

自分で検索して調べなくてもこの本を読めば稼ぐための準備は整うでしょう。

 

世界一やさしいブログの教科書一年生

75ページからの「先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう」では16個のブログと運営者へのインタビューが載ってます。

 

ブログの形は千差万別で、正解はありません。稼ぐ方法もそれぞれです。

 

アフィリエイトだけじゃなく、ブログを実社会でどのように活かすかを先輩たちの例から学べます。

 

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」とカブる部分がありますが、こちらは少し先に進んだ内容になっています。

 

新しい文章力の教室

書くための技術を学べます。

 

ブログに限らず仕事をする上で文章を書かなきゃいけない場面は多いです。良い文章とは完読される文章であるという考えのもと、文章力を磨いていけます。

 

本全体が論理的でわかりやすく、順を追ってトレーニングしていくと確実に上達していける構成になっています。

 

細かいテクニックもふんだんに載ってます。

 

初心者はもちろん、普段から文章を書き慣れている人でも参考になると思います。

 

 

ブログ初心者の参考になるサイト

 

 

クロネのブログ講座

ブログを始めたらまず100記事書け!とよく言われます。

しかしその100記事に到達するまでが難しい。

 

運営者は趣味ブロガーのクロネさん。途中で投げ出さずに記事を100個書くまでのコツを伝授してくれます。

 

「クロネのブログ講座」はなんども読み返しました。

まだまだ当ブログは100記事には程遠いので、これからもお世話になります。

 

記事を10書き終わるたびに褒めてくれるのが嬉しい。

 

あくまで趣味ブロガー向けなので、がっつりアフィリエイトで稼ぎたい人には不向きだと思います。

クロネのブログ講座の目標は月1万円を目指すことです。

 

でも100記事書き終える頃にはきっと1万円以上稼げているはず!

 

アルパカタログ

2018年2月からブログを始めたアルパカさん。

ブログ開設4ヶ月でpvは10万を超え、収益はPS4買えるくらい。

現在はもっと行ってるんだろうなあ。すごい。

 

初心者に向けた本やサイトは参考になりますが、書いている人はすでに初心者を卒業したプロですよね。

 

アルパカさんはブログを始めて1年未満なので、今まさに成長中のブログがどのように運営されているかを知れます。モチベーションアップにもなりますし。

 

ネタがなくて書けないときにオススメ。

とにかくハードルを低くすることが大事!!