主婦的ライフハック

生活をもっと楽しく充実させるための情報を発信しています

「理系女性のライフプラン」感想と紹介

f:id:mayupoko:20180910000854p:plain

理系の研究者として働く女性たちが、どんなことに壁を感じて悩んで、どうやって問題を解決していったのか。すごく詳しく、具体的に書かれています。

 

大学で学んで、仕事を見つけて、結婚して妊娠・出産、そして子育て。

 

研究者ならではの悩みもあれば、私のような研究とは全く関係ない世界で生きてる人間にも共感できることも、たくさんあります。

 

研究の仕事がしたいけど、保育園が見つからずに困ったとか、仕事の都合でしょっちゅう家を留守にしなきゃいけないとき子どもをどうするか、とか。

 

100%解決!じゃなくても、葛藤がありながらもどんな風に過ごしていたか、詳しく書かれています。私も同じだなーと思うことばっかりでした。

 

そんな手があったのか!とかなるほどーとか気がつくこともたくさんです。

 

ちゃんと子育てに役立つ情報も載ってます。産休・育休制度とか保育施設の種類だとか。本当に子育て中の人たちの問題を解決するための本なんですね。

 

そして研究者の一日のタイムスケジュールなんかもあります。夫婦年表も。なんだか私生活を覗き見してるみたいで面白かったです。

 

働きながら結婚して子どもを持つことを考えている女性には、参考になることばかりです。女性だけじゃなく、男性も。パートナーとして何ができるか、考えるきっかけになると思います。