主婦的ライフハック

生活をもっと楽しく充実させるための情報を発信しています

家にコウモリが出た!失敗しない駆除の方法

f:id:mayupoko:20181001201139p:plain

数日前、家で寝ていたら夜中にギュイ〜ギュイ〜!という鳴き声が聞こえて目が覚めました。そして何かがバサバサ飛んでいる!何なのかは確かめることもできずに(その時は虫か何かだと思った)そのまま部屋から逃げて、その日は別の部屋で寝なおしました。翌日恐る恐る探してみたら通気口にコウモリを発見!!家の中にコウモリ出るんだ・・・と衝撃を受けつつも撃退しました。

 

コウモリを殺処分することは法律で禁じられている

コウモリは鳥獣保護法で保護されている動物です。殺したり傷つけたりすることは法律違反になってしまいます。もちろん捕まえてペットにすることもダメ。そんな人はなかなかいないと思うけど・・・。できるだけ傷つけずに外に出て行ってもらいましょう。

 

侵入しやすい場所

コウモリはとても体が小さいため、1cmの隙間からでも侵入してきます。

●配管工ーーーエアコンの配管のために開けてある。隙間はパテで埋めていないこと があり

●通気口ーーートイレ・屋根裏や各部屋などいたるところにある。カバーが外れたり破損したりすると注意。うちはここから入られた。

●換気口ーーー換気扇を長期間動かしていないと入ってこられたり、ひどい場合には巣にされたりする

●屋根の隙間ーーー瓦屋根の家や老朽化している家は隙間が多い。瓦と瓦の間や屋根と壁の隙間は注意

 

駆除の方法

まずコウモリを絶対に素手で触ってはいけません。コウモリは野生動物で、どんな菌を持っているかわかりません。とても不衛生です。

駆除する時間はコウモリが活発になってくる夕方がいいでしょう。

コウモリ用のスプレーや煙

ホームセンターで売っています。値段は1000円くらい。使い方は簡単で、ただコウモリがいる場所に吹きかけるだけ。

天然のハッカ油が主成分になっているものが多くて、匂いは強烈です。数日間匂いが残ることを覚悟しましょう。

屋根裏など広い場所にはくん煙剤、換気口など狭い場所には忌避スプレーがオススメです。

バルサンや蚊取り線香でも代用可能

近くのホームセンターにコウモリ用なんて売ってない!という時はバルサンや蚊取り線香でも効果はあります。バルサンをたいてコウモリを追い出して、侵入口近くに蚊取り線香を下げておいて近寄らせないようにしましょう。

超音波装置

安いものだと1000円代で手に入ります。こちらはコウモリだけじゃなくて猫やネズミや虫にも効果あり。まとめて対策したい時には手っ取り早いです。林や森が近くにあるなら設置した方が安心です。

 

駆除後にやること

コウモリは賢いので、一度追い払っても数日後にまたやってきます。住み着いてしまわないように、定期的に2,3日に一度はスプレーや超音波を使いましょう。

また、侵入口になる隙間は塞いでしまいましょう。金属製の網や樹脂のパテで塞ぎます。ガムテープやダンボールだと簡単に突破されます。

糞の掃除と除菌は徹底的に!マスク・手袋・汚れてもいい服で完全防備で行います。糞はカビや菌をたくさん持っていて、体に触れると危険です。ちなみにまゆぽこは糞の掃除の後、くしゃみ鼻水がしばらく止まりませんでした。

 

いかがでしたか?家にコウモリがやってきて困っているという方の参考にしていただければ幸いです。

どうしても気持ち悪くて近寄れないとか、数が多くて手に負えないとかいうときは、業者さんに頼むのもありです。夏になると繁殖の季節です。一気に増える前に速やかに駆除してしまいましょう。